2023.04.06

【梅田三丁目計画(仮称)】正式名称『JPタワー大阪』商業施設は『KITTE大阪』に決定!


大阪駅西地区、旧大阪中央郵便局跡地を含む開発中の「梅田3丁目計画(仮称)」の建物名が「JPタワー大阪」に、施設内の商業エリア名が「KITTE大阪」に決定したと発表されました!




■JPタワー大阪



JPタワー大阪は、大阪駅前の旧大阪中央郵便局の跡地を中心にした再開発計画で、約12,900㎡の敷地に商業施設、劇場、ホテル、オフィスなどを含む地上40階、高さ約188mの超高層複合ビルで、延床面積は約22.9万㎡です。



■商業施設KITTE大阪



「JPタワー大阪」内にある商業施設「KITTE」は、切手を貼って大切な人へ手紙を送るように、商品やサービスに「KITTE」という価値を加え、込められた想いを届けたいという願いと、「来てほしい」という意味が込められています。


KITTE大阪は、優れたアクセス性と立地を活かし、日本の素晴らしいものや地域の食文化を含む、日本各地の人々、物、事、想いが集まる場所として、2024年7月に開業しました。


来街者や「JPタワー大阪」及び周辺のオフィスワーカー、国内外の観光客を対象に、観劇後の飲食、ショッピング、ホテル滞在中のゲストのお土産購入、オフィスワーカーのランチやアフターファイブのニーズに応えています。


■劇場はMBSライブエンターテインメントが運営



最新の設備と高い自由度を誇る舞台機構を持つ劇場では、国内外のトップクラスの演劇、ミュージカル、音楽、演芸などのエンターテインメントを提供します。また、関西文化の育成と発信に努め、活気あるコミュニティの中心地となることを目指しています。


■ホテルは、マリオット系でオートグラフコクション加盟



高層階に位置するこのホテルは、JR西日本ホテルズがマリオット・インターナショナルと初めて提携して、「オートグラフ コレクション」ブランドの個性的な独立系ホテルを開業します。


ブランド名はまだ公表されていませんが、『THE OSAKA STATION HOTEL』の商標登録が申請されているため、ホテルは大阪ステーションホテルとなる可能性が高いです。



■オフィスは1フロア約1,200坪のメガフロア



オフィスフロアは、基準階で約4,000㎡(約1,200坪)の貸室面積を持つ西日本最大級のオフィス空間で、多様な働き方をサポートします。
屋上庭園、フィットネスルーム、サウナなど、リラックスやリフレッシュを促すウェルビーイングなオフィスサポート機能が整っています。



■まとめ


春2023年には、関西の主要な路線を結ぶターミナル駅として、新しく生まれ変わる大阪駅が開業しました。
新しい改札口から直接アクセスできるため、多くの人々が訪れると予想されています。


梅田の北側には「グラングリーン大阪」が、梅田三丁目には「JPタワー大阪」が位置しています。
これらは大阪・関西を代表する新しい玄関口として、重要な役割を果たすことになるでしょう。

このコラムを読まれた方へのお得な情報!

お問い合わせ・資料請求

マンション経営に関するお問い合わせ・
各物件への資料請求はこちら